HARLEY-DAVIDSONとは
HARLEY-DAVIDSON(ハーレーダビッドソン)とはアメリカのバイクブランドでありアメリカンバイクの専門ブランドとして知られています。
日本国内でも高級バイクの定番として知られていて愛用している人も多いです。
バイクが好きな人やバイクにあこがれを持っている人の誰もが一度はHARLEY-DAVIDSONのバイクに乗ってみたいと考えたことがあるといっても過言ではありません。
ここでは、このように多くの人のあこがれであるHARLEY-DAVIDSONがどのようなバイクであるのか、中古市場での相場価格などといったことを紹介していきます。
HARLEY-DAVIDSONの特徴
HARLEY-DAVIDSONといえば高級バイクブランドとして有名です。
国産車のアメリカンタイプのバイクと比べても本場のバイクということで重厚感が高くワンランク上のラグジュアリーさがあります。
バイクとしてはエンジンのスペックよりもフィーリングを重視している傾向があります。
アメリカンスタイルなのでコーナーをバンクして駆けていくタイプではなくエンジンフィーリングを感じながら景色を楽しんで走っていくタイプのバイクです。
走りを楽しむよりはエンジン音を楽しんだり外観を重視してカスタムを楽しんだりといった楽しみ方をする人が多くいます。
高価なバイクらしくメンテナンスにはかなり費用が掛かりランニングコストはかかるということでも有名です。
ガレージを用意したりメンテナンスをこまめにしたりということが必要であり、ランニングコストがかかるのです。
ただし、年式や車種を問わず大事に乗ればリセールバリューが高いバイクでもあります。
メーカーとしてのブランド力も高いので値崩れもしにくいです。
そのため中古市場では買取額が期待できるバイクが多いです。
中古バイクの買取相場
HARLEY-DAVIDSONのバイクと言えば中古市場でも人気の高い車種です。
やはり購入したいと思っても新車で購入することが難しい人も多いですし、中古車でも状態の良いものが多いため、中古市場でも購入希望者が多くいます。
購入希望者が多くいるために買取額も期待できるものが多いです。
古いものでも十分査定額が期待できるものが多いのもHARLEY-DAVIDSONの特徴です。
長くHARLEY-DAVIDSONに乗っているというコアなユーザーは古いモデルのものに敢えて乗りたいという人も多くいますし、メンテナンスを行えば高水準の状態が維持できるので価値が着きやすいです。
中古バイクの買取店の中にはHARLEY-DAVIDSONのみを専門的に扱っているというメーカーもあります。
そういったメーカーは買い手も付きやすいため買取額が高くてもすぐに流通するということで買取額に期待ができることが多いです。
とはいえバイク業者によって査定基準は異なり同じバイクでも買取額は違ってくるので可能であれば複数の業者に持って行き査定額を比較して買取業者を選ぶようにしましょう。