バイクのメンテナンスに必要な工具の選び方
ドライバーやメガネレンチなどの基本的な工具なら、わざわざ買い直さなくてもすでに持っているという人も少なくないのではないでしょうか。
または、バイクを買ったときに付属で工具一式がついてきたという人もいるかもしれません。
しかしたとえそうであっても、バイクのメンテナンスには質の良い工具を買いそろえることをおすすめします。
一般的なドライバーやレンチだと、バイクのメンテナンスに向いていないことがあります。
また、車両付属の工具の場合、必要な工具はひととおりそろっていますが、品質が良いとはとても言えません。
質の悪い工具を使ってメンテナンスをしていると、かえってトラブルを招く恐れもあります。
そんなことのないように、バイクのメンテナンス用にはちゃんとした品質の工具をそろえるのがおすすめです。
また、ドライバーやメガネレンチなどの基本的な工具だけでなく、バイクのメンテナンスをするならぜひラチェットハンドルもそろえておくことをおすすめします。
ラチェットハンドルとは、ナットやボルトの締め付けが容易にできる工具です。
手を前後に往復させるだけで、簡単に緩めたり締め付けたりできるので力がいりません。
余計な力がいらないので疲れませんし、作業の効率がアップします。
おまけに時間の節約にもなりますから、ラチェットハンドルも質の良いものをぜひそろえておきましょう。
なお、ドライバー、メガネレンチ、ラチェットハンドルなどの工具をバラで買いそろえるより、必要な工具が一式入っている工具セットを最初から買っておくと便利です。
特殊な車両の場合、特殊な部品の特殊なサイズに合わせて必要な工具も特殊になりますが、そうでなければ工具セットだけで基本的にはすべてまかなえます。
また、バラで買うよりセットで買う方がお得なこともあるので、今後メンテナンスを本格的にやっていきたいなら検討してみてください。
おすすめのバイクメンテナンス用工具
バイクメンテナンス用の工具としておすすめなのが、KTCの製品です。
KTCとは京都機械工具株式会社のことで、すべて自社工場にて一貫生産を行なう質の高い工具に定評があります。
そんなKTCからは「ライダーズメンテナンスツールセット」という、バイクのメンテナンスに必要な工具がすべてそろったセットがおすすめです。
質の良いラチェットハンドルなら、ドイツのメーカー「PROXXON」の「オートメカニックセット3/8」をおすすめします。
クロムバナジウム鋼という高強度の素材を使ったラチェットハンドルと、いろんな種類のソケットがセットになっていて便利です。
工具一色のセットでは、SIGNETの「12.7SQ 45PCツールセット」も人気があります。
また、ハーレーダビッドソンのメンテナンスには、ハーレー向けに作られたDEENの「Entryインチツールセット」がおすすめです。