タイヤの処分方法は2通りある
バイクにはタイヤが付いていますが、劣化したタイヤは処分する必要があります。
処分するときの方法は大きく分けて2通りで、廃棄処分と買取があります。
タイヤは捨てることもできますが、まだ使える場合、買い取ってもらうこともできます。
まずは買取の方向で考えてみると良いでしょう。
タイヤを廃棄処分するときにかかる費用
まずタイヤを廃棄処分するときの費用ですが、これは持って行く場所によって異なります。
バイクショップなどでタイヤを引き取ってもらう場合、タイヤ1本あたり500円前後で引き取ってもらうことができます。
バイクにはタイヤが2本あるため、大体1000円くらいと考えてください。
場合によってはこの引き取り価格が安い業者もあり、1本250円ほどで引き取ってもらえることもあります。
いくつかバイクショップを回って相談してみると良いでしょう。
また、バイクショップだけでなくタイヤの専門店でも引き取ってもらうことができます。
タイヤの専門店ではさまざまなタイヤを販売しているだけでなく、古くなったタイヤの引き取りも行っています。
そのため、バイクショップと同じように安く引き取ってもらうことができるため、近くにお店があれば相談してみましょう。
さらに3つ目の方法として、廃品回収の業者にお願いするのも良い方法です。
この場合バイクのタイヤだけでなく、他のものも不要なら引き取ってもらうことができます。
これを機会に家の整理をしたいと思う場合、廃品回収の業者にお願いするのがおすすめです。
ただし廃品回収業者はバイクショップやタイヤの専門店よりは引き取り費用が高くなることが多く、1本1000円から2000円ほどかかることが多いです。
見積もりを取って考えてみて下さい。
タイヤの売却・買取をしてもらうときの金額はどれぐらいか
タイヤがまだそれほど劣化していない場合、買い取ってもらえる場合があります。
有名メーカーのタイヤは高く買い取ってもらえることも多いため、心当たりがある人は相談してみるのも良いでしょう。
買取金額はタイヤの状態やメーカーによって大きく変わるため、まずはバイクショップやタイヤの専門店に相談して査定をしてもらいましょう。
ただ、高いタイヤでも1本1000円ほどの場合が多いです。
これを目安に考えてみてください。
ちなみにどんなタイヤが高値で買い取ってもらえるかというと、まずはタイヤの溝がしっかりと残っていることが条件として挙げられます。
タイヤの溝が残っているのは、まだ摩耗していないということであるため、「比較的良い状態である」と判断できます。
そのため、買取金額が高くなります。
また、購入してから日が浅い新しいタイヤも高値で買い取ってもらいやすいです。
これはスタッフが見ればすぐにわかりますし、自分からも購入した時期を伝えると良いでしょう。