ヘルメットは実は高値で買い取りしてもらえることがある
バイクを売るときには、バイクの車体を売ることを考えることが多いはずです。
しかしバイクに乗るときはさまざまなアイテムが必要で、その1つにヘルメットもあります。
ヘルメットは消耗品のため、「どうせ売れないだろう」と考えてしまう人もいますが、実は人気モデルは高値で買い取ってもらえることがあります。
そのため安易に処分せず、まずは買取してもらえそうか確認するのがおすすめです。
特に人気のメーカーのものは、高値がつくことも多いです。
バイクに乗る人の中にはかっこよさや人気メーカーかどうかを重視してヘルメットを選ぶ人も多いため、自分のアイテムも有名メーカーのものでないかチェックしておくと良いでしょう。
バイク用ヘルメットを売るときに確認しておくべきポイント
バイク用のヘルメットを売るときには、劣化とにおいに気をつける必要があります。
バイクに長年乗っていると、それに伴いヘルメットも長く使っていることになります。
するとヘルメットの塗装がはげていたり、傷が付いてしまっていたりすることがあります。
ヘルメットを買い取ってもらうときにはもちろん査定がありますが、塗装の劣化や傷などは、マイナス査定の原因になってしまいます。
将来的に買取をしてもらうことを考えている場合、なるべく丁寧にヘルメットを扱うようにしましょう。
また、ヘルメットはバイクに乗るとき、常に着用している必要があります。
ここで気になるのが「汗」です。
夏場などにバイクに乗っていると、汗をかいてしまうことがよくあります。
ヘルメットに汗がついてしまうと、汗のにおいがヘルメットに移ってしまうことがあります。
誰しも、せっかく新しいヘルメットを購入するときに、汗臭い商品を買いたいとは思わないはずです。
そのためなるべく汗と汗臭さは除去しておく必要があります。
ヘルメットは洗うことができるため、洗剤などで洗っておくと良いでしょう。
洗わずに臭いがきついまま買取に出してしまうと、思った以上に安い金額になってしまうことがあるため、必ず洗っておくことをおすすめします。
ヘルメットはバイクの買取業者に買い取ってもらえて手続きも簡単
バイクの本体を買い取ってもらうためには、複雑な手続きが必要です。
バイクは所有者が登録されているため、買い取ってもらうときにはこの登録を切り替える必要があるためです。
しかしヘルメットにはこうした登録がないため、ヘルメットだけを買い取ってもらうのであれば、手続きは簡単です。
バイクショップがヘルメットの買取も併せて行っていることが多いため、相談してみると良いでしょう。
できれば複数の業者に相談すると、より納得のいく金額で買い取ってもらえるはずです。